すくすくノート ~育児も家事も仕事もなんとかなる!~

2人の男の子を育てている30代主婦です。日々すくすくと育っていく息子たち、そしてそんな息子たちに育てられている(?)私くみとのやり取りを中心に書いていきます^^育児、家事、仕事に追われながらも毎日楽しく充実した生活を送りたい!なんとかなる!!そんなポジティブな雰囲気が伝わるような内容にしていきたいと思います♪

2歳の時の長男にもう1度会ってみたいなぁ

昨日2歳の次男の話し方が可愛いと書いたのですが・・・

 

takumiren.hatenablog.com

 

これを書いているときに、ふと思ったのです。

 

「2歳の時の長男にもう1度会ってみたいなぁ」

 

長男と次男は1歳8か月差です。

次男が産まれたときは長男はまだ2歳にもなっていない。

 

今までの子育て人生で次男が産まれて数か月が一番大変でした。

 

次男はもちろん産まれて間もない赤ちゃんなのでものすごく手がかかります。

そして長男も2歳前後。こちらも手がかかります。

食事のお世話、トイトレ、寝かしつけなどなど。

もう、本当に大変で大変で。。。

ストレスがすごかったです、当時は。

 

覚悟はしていたけど想像以上でした。

自分の時間なんて全然なかった。

1人寝たと思ったら1人ぐずりだしたり。

やっと次男を寝かしつけたと思ったら長男が大きな声出して起こしちゃったり。

逆に次男が長男起こしちゃったり。

もう1度初めから寝かしつけやり直し。

2人寝たからゆっくりしたいところだけど、家事が残っている。

家事が落ち着いたと思ったら起きてくる。しかも寝起きが悪いとか。。 

 

もういろいろありました。

 

世の中のお母さんすごいな~

 

当時はそう心から思っていました。

みんなこんなこと経験しているのかって。

 

ちょうどその時長男はイヤイヤ期のピーク(;´Д`)

結構ひどかったのです。

次男の世話で忙しい時にイヤイヤ言われるともうストレスが…

 

だからでしょうか。

当時、2歳の長男に対して

 

早く2歳終わってくれないかなー

 

そう思っていました。

ひどいですよね。

でも、それだけ追い込まれていたのです。

 

当時は運悪くイヤイヤ期のピークと重なってしまったと思っていたけど、

今思うと、次男が産まれた影響でひどかったのでしょうね。

赤ちゃん返りはほとんどなかったけど、その代わりなのかイヤイヤがとにかくひどかったです。

  

長男には申し訳ないなって気持ちが結構あって。

次男妊娠中は坐骨神経痛だったり、お腹が張りやすかったり、逆子になったりでほとんど家で安静に過ごしていました。

もっと長男を公園とか連れて行ってあげたかったです、本当は。

でもできなかった。

 

そして、次男が産まれてからは次男の世話で余裕がなくあまり長男の相手をできていなかった・・・のかもあまり覚えていません。

それぐらい毎日大変でした。

 

寂しかったんじゃないかなーと思って。

なんかそう思うと泣けてきちゃうのですが。

 

その代わり、夫とか祖父母が相手をしてくれていたのでまだ良かったです。

私も可愛かっただろう1~2歳の長男と余裕をもってもっと接したかったなって。

 

しょうがないのですけどね。

上の子より下の子の方が絶対的に手がかかるのだし。

 

でも、ごめんね、って気持ちが心の奥から消えないのです。

 

年の差が近い兄弟の育児ってこんな感じなのでしょうか。

 

次男の世話がだいぶ落ち着いてきてからは、よく公園に連れて行きました。

それまでを挽回するかのように。

2人連れて出かけるのは大変だったけど、入園前にたくさん出かけておいてよかったなーと思っています。

 普段あまり1人で人の多いところには連れて行きたくないのですが、申し訳ない気持ちが強かったからなのか、アンパンマンミュージアムに3人で行ったこともあります(^^;

子どもの 嬉しそうな顔が見たくて。

入園したらなかなか連れて行けないから今しかないかなと思って。

本当に、行ってよかったです。素敵な時間を過ごせました。

 

長男、良い子に育っています^^

穏やかで優しくて頭が良くて。

弟にも優しい。

可愛い息子です。

つい下の子に気を取られがちですが、

これからももちろん長男を大事にしていきたいと思います。

2人とも私の宝ですから。

 

f:id:takumiren:20190628203055j:plain

 ヘッダにもしている写真です。

次男が産まれて1か月ぐらいの時。

この写真を見るとほっこりします(o^―^o)