すくすくノート ~育児も家事も仕事もなんとかなる!~

2人の男の子を育てている30代主婦です。日々すくすくと育っていく息子たち、そしてそんな息子たちに育てられている(?)私くみとのやり取りを中心に書いていきます^^育児、家事、仕事に追われながらも毎日楽しく充実した生活を送りたい!なんとかなる!!そんなポジティブな雰囲気が伝わるような内容にしていきたいと思います♪

肩こりはちょっとした意識で改善される!?

パソコンで作業をしていると肩、こりませんか?

 

私は在宅ワークをしています。

家事、育児の合間にやっているとはいえ、1日5時間ぐらいは作業しています。

 

ずっとパソコンを見ていると、肩がこってきませんか?

 

たぶん、無意識のうちに首が前にいっているのではないでしょうか。

 

f:id:takumiren:20190703190930j:plain

 

こんな感じで。

集中すればするほど首を前に倒してしまうようです。

背中は丸くなり、肩は内側に入ってしまいます。

この姿勢は首、肩に負担をかけています。

 

私も集中すると首、肩がこってきます。

その時、背中が丸まっていることにハッと気づいて正しい姿勢に直します。

背筋を伸ばした姿勢で作業をするとこりにくくなるんですよね。

 

正しい姿勢で作業をすると体への負担が少なくなる

 

これは、私が通っている整体院さんで教わったことです。

やっぱり姿勢って大事なんですよね。

実際、姿勢に気を付けて作業をしていると首も肩もこりにくくなります。

その姿勢を維持するためにはインナーマッスルが必要なのです。

インナーマッスルがない人は正しい姿勢が維持できず、すぐ悪い姿勢になってしまうようです。

インナーマッスルについてはまた別の機会に詳しく書きたいなと思います^^

 

肩や首がこると集中力が低下し、頭痛を引き起こす原因にもなるので、私はパソコンで作業をする時には大きく2つのことを意識しています。

 

・姿勢を正す(頭は後ろであごを引く、お腹に力を入れて背筋を伸ばして座る)

・1時間作業したら10分ぐらい休憩する(ストレッチも行う)

 

ちょっとした意識でだいぶ変わると思うのです。

特に姿勢は大事だと思います!

 

長く作業をするとどうしても首や肩がこってきてしまうのですが、そんな時私はローラー鍼でゴリゴリほぐしています。

 


 

 

通っている整体院の鍼治療で使われていて、家でも使えたらいいなーと思って探したら似たようなものを発見しました。

ちょっと痛いのですが、こりがほぐれていくのが分かるのでとっても気持ちいいです^^

パソコンの脇に置いておいて、こってきたらゴリゴリやっています(笑)

目が疲れてきたらこめかみや目の周りをゴリゴリするのも気持ちが良いですよ^^

 

自分に意識を向けるって意外としてなかったりするんですよね。

なので、

 

自分と向き合う時間を作ることを意識する

 

これを心がけるだけで体にもいい変化が現れるのではないかと思います^^