すくすくノート ~育児も家事も仕事もなんとかなる!~

2人の男の子を育てている30代主婦です。日々すくすくと育っていく息子たち、そしてそんな息子たちに育てられている(?)私くみとのやり取りを中心に書いていきます^^育児、家事、仕事に追われながらも毎日楽しく充実した生活を送りたい!なんとかなる!!そんなポジティブな雰囲気が伝わるような内容にしていきたいと思います♪

10年ぶりにヨガをやりました(*^▽^*)

今日はいつも行っている児童館でヨガをしてきました(^▽^)/

 

f:id:takumiren:20190701135744j:plain

 

↑こんなに本格的ではないですがw

 

ヨガは昔通っていました。

もう10年ぐらい前です。

当時システムエンジニアをやっていた私は、心も体も疲労困憊。

たまたま家の近くにヨガスタジオができたので通いました。

 

もリフレッシュするけど、何より心がすごくリフレッシュするんですよね。

通うのが楽しくて、フリーパスを買って週2回、毎週通っていましたね。

 

引っ越しを機にやめてしまったのですが、

いつかまたやりたいなーと思っていました。

 

それから約10年。

児童館へ行ったらヨガ講座の紙が貼ってあって、すぐ申し込みました。

 

今日はそのヨガの日。

 

やっぱりヨガっていいなぁ

 

呼吸に集中するだけでもリラックスできます。

あと、自律神経を整えてくれたり、免疫力アップとかいろいろ効果があるそうです。

 

正しい姿勢で座るだけでも疲れました。

普段筋肉をきちんと使えていない証拠です(^^;)

毎日バタバタしているので、ゆっくりと体を動かすとか、自分と向き合うことって少ないのですが、ヨガのおかげで体全体を使うことができたし、リラックスできました。

 

とても良い気分転換になりました。

今朝は首と肩の凝りがひどかったのですが、だいぶスッキリしました(*´▽`*)

 

ヨガの良さを改めて確認♪

また機会があればぜひやりたいと思います。

 

ヨガをやっている間、子どもたちは児童館の先生が見てくれていました。

まだ小さい子だと泣いてしまってヨガに集中できなかったお母さんもいましたが、3歳前はだいぶ楽ですね。

ずっとおもちゃで遊んでくれていたのでヨガに集中することができました。

でも、時々ポーズをやっているときに上に乗ってきたりしましたが…

自分の体を支えるだけで精一杯なのにプラス息子は無理!!

「降りて~~!!」と叫んでおりました(笑)

 


f:id:takumiren:20190701142112j:image

遊び疲れたのかぐっすり寝ています^^

 

私もだいぶリフレッシュできたので、在宅のお仕事をがんばりたいと思います(''◇'')ゞ

気分転換の大事さを実感。

おかげさまで良い1日が送れそうです♪

ヨガありがと~(≧▽≦)