すくすくノート ~育児も家事も仕事もなんとかなる!~

2人の男の子を育てている30代主婦です。日々すくすくと育っていく息子たち、そしてそんな息子たちに育てられている(?)私くみとのやり取りを中心に書いていきます^^育児、家事、仕事に追われながらも毎日楽しく充実した生活を送りたい!なんとかなる!!そんなポジティブな雰囲気が伝わるような内容にしていきたいと思います♪

お兄ちゃん、弟に負けるな!!

下の子にいつも上の子が泣かされる

 

私の周りでは結構これ聞きます。

我が家も長男はいつも次男に泣かされています。

 

f:id:takumiren:20190702211619j:plain

 

↑殴り合いはないですけどw

 

 

我が家の場合は、泣かされるパターンが決まっています。

だいたい、長男が遊んでいるもので次男が遊びたくなり、そのおもちゃを奪って泣かしてしまうパターンが多いです。

 

お兄ちゃんが遊んでいるものがいいみたいです。

長男が遊び終わったから「今遊んだら?」と言ってももう興味がない。

長男が違うおもちゃで遊んでいたら今度はそのおもちゃを奪う⇒長男泣く

この繰り返し。

 

次男はお兄ちゃんが大好きなんでしょうね。

  

泣く兄を見ておもしろがって、わざと泣かすようなことをしている時もあります。

基本は私、口を出しません。

でも、あまりにもひどい時は次男を怒ります。

 

私は、なるべく本人たちに任せるようにしています。

自主性を育てたいという思いが強いからです。

 

問題もなるべく自分で解決してほしい。

そう思っています。

 

おもちゃを奪われた長男が「お母さん、○○君が取ったー」ってすぐ言ってくるのですが、私は「自分で何とかしてごらん」と言います。

でも、これがなかなか何とかできないみたいで(^^;)

 

長男は優しい子なのですが、同時に弱いというか。

そこがちょっと心配なので強くなってほしいなという思いが強いのです。

なので、敢えてちょっと厳しくしているところがあります。

 

その効果も少しはあるのか、ちょっとずつ強くなっている感じはします。

 

 次男は調子に乗りやすいところや、わざと困らせるようなことをするところがあるので、自分が同じことをされたら嫌じゃないの?自分が嫌なことを人にしてはいけないよというようなことを言うようにしています。

あとは、すぐ人に甘えるところがあるので、自分で何とかしなさいもよく言うかな?

 

それぞれ個性があるので、同じ育て方はできないですね。

どのような人になってほしいかを考えて育てているつもりです。

 

 

ちょっとずつですが、その効果が出ているかなとは感じております。

次男も、すぐ人に頼らずにまず自分で何とかしようとする姿が見えてきました^^

 

2人のやり取りを見守りつつも、

 

「お兄ちゃん、弟に負けるな!!」

 

といつも思っているのですが・・・ちょっと無理かな?(笑)

次男の方が力も気も強いので(^^;)

まぁ、優しくて穏やかなところが長男の良いところなので、そこを大事に育てていければいいかなと思っています。

 

これからも色々起こるとは思いますが、なるべく口出し、手出しはせず、見守るスタンスでいて、大事なことはしっかり伝える、そんな育て方をしようかなと思っています^^