すくすくノート ~育児も家事も仕事もなんとかなる!~

2人の男の子を育てている30代主婦です。日々すくすくと育っていく息子たち、そしてそんな息子たちに育てられている(?)私くみとのやり取りを中心に書いていきます^^育児、家事、仕事に追われながらも毎日楽しく充実した生活を送りたい!なんとかなる!!そんなポジティブな雰囲気が伝わるような内容にしていきたいと思います♪

保育園でお茶飲んでる??

今日は湿気がすごくて嫌な天気でした(^^;)

ジメジメジメジメ((((;゚Д゚))))

 

最近気になることが。。。

 

年少の長男。

 

水筒のお茶があまり減っていない!!

 

飲んでる??(笑)

これだけ暑いのにお茶飲んでない??

 

少し前に、懇談があったときに先生から聞いた話は、熱中症にならないようにちゃんとお茶を飲む時間を定期的に設けていますと言っておりました。

 

そのお茶を飲む時間に、我が長男よ・・・飲んでる??

 

家でも水分をあまり摂らないんですよね。

反対に次男は異常に飲む。

水筒のお茶がすぐなくなります。

 

長男なんか水筒の半分ぐらいしかお茶を入れていないのに、保育園から帰ってきたらいっぱい残っている。

水分足りているのかなー。。

親としては心配です。

 

体温調節機能が未発達の幼児は、大人より熱中症になりやすいそうです。

こまめに水分補給をした方がいい。

だから保育園も定期的にお茶の時間を設けてくれているんですよね。

私も家では声をかけるようにしています。

食事のあと、うっかりお茶を出すことを忘れてしまう時があるのですが、

本人から「お茶飲みたい」ってあまり聞かないんですよね(^^;)

 

こまめに水分をとっているかチェックをしないといけないなと改めて思っています。

そして言い聞かせないといけないですね。

「保育園のお茶の時間にちゃんとお茶を飲みなさい!」って。

 

来週から毎朝言おうと思います。

 

 

そしてこれを書いているまさに今!

 

寝ようとした長男が私のところに来て

 

「お茶飲んでいい??」

 

と言ってきました。

 

お風呂上がりに飲むように言ってあるのですが、飲んでなかったんですよねー(´;ω;`)

ちゃんと行動を見ておかないといけないですね。

つい何かに夢中になってしまい、子どもの様子を見てなかったりすることがあります。

で、今も「何でお風呂のあとに飲まなかったの?」とちょっと怒ってしまったり(;^_^A

 

見ていなかった自分のミスを子どものせいにしてしまう

 

たまにこれ、やってしまいます。

あまりよくないですよね、きっと。

こうやって自己嫌悪を繰り返しながら、親も成長していくのかなーと感じています。

次はもう少し違う言い方をしよう、とか思ったり。

 

世の中のお母さんは私と同じような感じなのでしょうか・・・

 

話が逸れちゃった・・・

 

とりあえず!!

長男の水分補給、気を付けていきます(''◇'')ゞ

頻繁に声かけしていきます!!!